東京都ミシン商工業協同組合
フェイスブック ツィッター


ミシン購入の手引き



 

家庭用ミシン 近年、家電製品などと同様、家庭用ミシンもネットオークションや安売り通販サイトなどでの購入が増加しています。ミシンはモノづくりをする道具(ツール)です。選び方、使い方を間違うと思いもよらないトラブルになりますので注意が必要です。
価格には購入後の安心の値打ちも含まれています。安心できるミシンの買い方はまず、お店選びからがおすすめです。

お近くのミシン店を探す

■トラブル例… ◇オークションで購入したミシンが故障していたがノークレームでの購入のため使用できなかった。
◇通販で送られてきたミシンには説明書はあるもののそれだけでは理解ができなかった
◇必要な付属品や糸などについて相談できるところがない

MAPからお店を探す



全国ミシン商工業協同組合推奨品
カタログ


工業用ミシン
アパレル系
工業用ミシンや関連システムなどはユーザーのニーズに合わせたカスタマイズが必須となります。
まず、何を作りたいのか、そのためにどんな機械が必要か、予算の中で機能と比較しての妥協点をどこに設定するかなど、じっくりと相談できるコーディネーターが大変重要です。
ミシン組合の業者なら豊富な経験に基づいて各工程の流れに沿って公正適切な個対応のアドバイスが可能です。幅広い情報とネットワークを備えた卸売り業者に相談するのもお勧めです。

小売 組合員名簿を見る

卸売 組合員名簿を見る

 

 

 

 

  

工業用ミシン
ノンアパレル系
厚物工業用ミシンや関連機械などは元々メーカーでは本体のみ製造していることが多く、ディーラーによってユーザーのニーズに合わせた仕様となっていることがほとんどです。同じように見える同機種でも全く異なる使い勝手になることもあります。
ユーザーの要望に応えつつ、ユーザーの技能や予算などに応じた相談ができるお店を探すことが重要です。良い仕事をするために一生愛着を持って使えるミシンや機械と出会えることが大事ではないでしょうか。
■トラブル例… ◇知り合いの人のミシンと同じミシンを中古で購入したが、スピードが速く初心者には使えなかった
◇購入後に使用したい太さの糸が縫えない機種であると知った
◇譲り受けたミシンで本来の良い調子なのか不安に思いながら使っている

組合員名簿を見る



全国ミシン商工業協同組合推奨品
カタログ
組合員名簿を見る
メーカーのリンクを見る