会員専用情報

- - - - - - - - - - - -

new
 組合・機友会共催講演会  
  (10月16日 月 19:00〜20:30 台東区民館第一集会室)
 
テーマ:”顧客満足について”  
講 師:雑賀日出夫 氏(ラーニングマスターズ(株))


 技能士会勉強会 ブラザー 電子プログラムミシン 
BAS311H  (3月29日 水 18:00〜19:30 ミシン組合 8F)
 
テーマ:”最新電子プログラムミシンBAS311H入力など”  
技能士会員向けの最先端情報学習会です。要事前受講申し込み受付中


 第4回 アパレルテクニカルセミナー  (12月1日 木 18:00〜19:30 区民館 第1集会室) 
       
テーマ:  ”アパレル産業現場が求めるもの”  
講 師: (有)ファッションしらいし   代表 白石 正裕 氏
組合員(ディーラー)向けの最先端情報セミナーです。要事前受講申し込み受付中


 第3回 アパレルテクニカルセミナー  (11月1日 火 18:00〜19:30 区民館 第1集会室) 
       
テーマ:  《後工程》高品質なモノづくり・仕上げへのプロセス
  《参》注目のビジネストレンド昇華転写が衣料業界へ
 
講 師: アサヒ繊維機械(株) 常務取締役 橋本 剛 氏
組合員(ディーラー)向けの最先端情報セミナーです。要事前受講申し込み


 第2回 アパレルテクニカルセミナー  (9月21日 水 18:00〜19:30 区民館 第1集会室) 
       
テーマ:  Smart Factoryの推進〜デジタル技術活用による、ソリューション提案〜  
講 師: JUKI(株) 事業企画部長 山崎 信彦 氏
組合員(ディーラー)向けの最先端情報セミナーです。


 第1回 アパレルテクニカルセミナー  (8月30日 火 18:00〜19:30 区民館 第1集会室) 
       
テーマ: 前工程(裁断・延反)における最先端システムの提案 
講 師: (株)川上製作所 営業部長 長田武文 氏
4回に分けておこなう組合員(ディーラー)向けの最先端情報セミナーです。



アパレルテクニカルセミナー風景


 第6回 勉強会  (7月29日 金 18:00〜20:00 ミシン組合8F) 
テーマ: セイコー新型上下送りミシン販売のための勉強会 
復活したセイコー上下送りミシンH-2BL‐AE‐1をお借りして検証します。結果は→ フェイスブック

H2BL勉強会風景



 第5回 勉強会 報告 (6月24日 金 18:00〜 ミシン組合8F) 
テーマ: ベビーロックの新機種販売のための勉強会 
新機種の商品知識に加え、販売の切り口を学習しました。
WJ69WAVE

@総評… 今回はベビーロックの国産最上位機種 糸取物語 WAVEを5台も持ち込んでいただき3名の方が説明に来ていただきました。ベビーロック社の皆さん、大変ありがとうございました。
「初めてロックミシンを使う人でも巻きロックがきれいに縫えるミシン」という説明にその通りだと驚きました。工業用が主で普段あまり家庭用を販売しない組合員からも好評を得た機種でした。
A特徴…ジェットエア糸通しはピンセットなど不要で一気にルーパー糸通しができ感動ものです。お客様の前でスムーズに糸を通して見せる所が先ず重要。
自動糸調子機構でティッシュ1枚から縫える高性能。ウーリー糸でも大丈夫でした。
差動送りや巻きロックの体験を通してお客様が洋服作りの場面イメージをできる話をしていくことも大事とのこと。
B参加者の声…「工業用よりミシン目がきれいだ」「これ、欲しいです」と好評でした。
WAVE勉強会風景


 第4回 勉強会 (5月21日 16:00〜 ミシン組合8F) 
テーマ: 内外サーボモーターの比較学習 
関東、関西ではそれぞれどのモーターが
多く使用されているのか、また、海外モーターの
性能や特徴などを比較学習します。


 第3回 勉強会 (4月23日) 
テーマ: JIAM出展新機種 
今回は先におこなわれたJIAM2016大阪にて
出展された各メーカーの新機種についてカタログや
資料を提供し、特徴、価格などを組合員に
認知してもらうことが目的です。大阪に見に行けなかった方
は必見です。

※ 7月の勉強会予定ではプリンター各社の販売を組合員が
   できるようになるための勉強会を企画中です。



3月度 勉強会 報告  ブラザー本縫いミシンS‐7300A NEXIO

ブラザーS7300A


3月12日にミシン組合8Fにて実機を用意して試験縫いをしながら
販売のための研究、討論をおこないました。

インプレッション : 今までのミシンと比べて価格が高いことを納得できるか?
@総評… ブラザーミシンが毛色の変わったミシンを出してきたと、思っている
販売業者も多いのではないかと思います。しかし「次世代の業界標準へ。」とカタログにも大きく記したようにもしかするとこのようなミシンが今後、当たり前になる。
そんな予感を感じさせられるミシンでした。
価格は従来モデルよりも高く、そのギャップを埋めて、納得できるだけのミシンなのかどうか、見極めたいと思って望みました。
結果として開発メーカーの気概が感じられるほど、本気さが伝わってきました。
S7200の後継機としての位置づけという 事実を受け入れ、我々も学習し、
実商売にしていかねばならないと思います。
A特徴…縫い終わり糸長さ最短3mm。糸処理にかかる時間の大幅低減になる。
一番の特徴は世界初、4種類のダイレクト電子送り 。オペレーターがストレスなく縫製できる選べる送り軌跡は好評価。
デザインステッチにより1針ごとの縫い目ピッチ変更ができる。
段部検出センサー搭載で自動で目詰まりの低減をする。段部アシストモード。
他に急な返し縫いでも針折れがしないなど、電子送りにしたことで様々な点で、オペレーターの技能に頼っていた部分をカバーしてくれています。
ストレスフリーでベテランでなくても安心感のある縫製可能なミシンを目指していると分かります。
 第二回 勉強会 (3月12日) 
テーマ : ブラザーS7300−A 
実機ミシンをメーカーよりお借りして、販売のための試験縫いが可能。
勉強会後、1週間程組合事務局にて実機のテストなどが可能。
糸や生地の持ち込みも可。
機種の販売に必要な情報の見極め、営業トークなども学習。


new
2月度 勉強会 報告  ジャノメ 職業用1.4倍釜 HS‐75DBL

ジャノメ HS75DBL


2月13日にミシン組合8Fにて実機を用意して試験縫いをしながら
販売のための研究、討論をおこないました。

インプレッション : 今までの職業用ミシンと比べてどうか?
@使用釜がDBタイプから1.4倍釜になり付属品の太針用針板も
付いていることで皮革などの厚物で太い糸の縫製までを想定しているミシンです。
その他、押え圧力の向上や押え金の裏側の溝まで気を配っている。
A実機で下糸#20、上糸#5で2mmほどの皮素材を縫製したが
工業用に引けをとらない縫い目で縫製が可能でした。
マジック糸掛けを装着できるネジ穴もついている。
B針棒がDB用なので通常の針だと#18までの太さしか使用できないが
針の軸が細くても糸孔部分が
大きい針(DP×5ST)の#22が使用でき、今回の#5糸の
試験でも使用してみた結果、十分に満足できるものとなった。
C個人工房やオーダー系のユーザーなど手軽に薄物から厚物までの
守備範囲の広い縫製を望む顧客に対してはPRできるものと考えられます。
D全ミ連推奨品である本機の販売価格は他の家庭用、職業用に対し、
対抗する機種は無く値崩れをおこしにくい。
※まだ、実機が組合事務所に設置してあるので、組合員の皆さんは
事前にご連絡のうえご覧になれます。

 2016年2月よりミシン組合主催で勉強会を月2回程度開催いたします。
テーマごとに組合員同士の情報交換、研究、討論の場として活用をお願いいたします。


◇ 概  要 ◇
日 時 月2回 第二、第四土曜日を予定    16:00〜18:00
場 所 ミシン組合 8F
参加対象 組合員 or 組合員事業所の従業員
テーマの告示 毎月理事会で発表し、ホームページに掲載
参加申込 理事会翌日から組合事務局に電話かメールで
申し込み受付をおこない定員が集まり次第、募集終了 15名前後

 

 第一回 勉強会 テーマ
テーマ : ジャノメ 職業用1.4倍釜 HS‐75DBL 全ミ連推奨品新機種
実機ミシンをメーカーよりお借りして、販売のための試験縫いが可能。
勉強会後、1週間程組合事務局にて実機のテストなどが可能。
糸や生地の持ち込みも可。マジック糸掛けのテストも予定。
新機種の販売に必要な情報の見極め、営業トークなども学習。


 勉強会 テーマ募集!
     ◇   組合員の皆さんの興味のあるテーマを随時募集しています。
各支部長、組合事務局にご提案ください。
技術講習ではなく、主に営業活動の向上のためのテーマ選択をお願いいたします。
  


ミシン組合事務局へメールする


- - - - - - - - - - - -



new
 2月〜3月キャンペーン中!!!

 当ミシン組合では、組合員特典としてお得な共済制度をご提供しております。
経費の節約にもつながりますので、ぜひご活用ください。

火災共済
自動車総合共済 
自動車事故費用共済
医療総合保障共済
傷害総合保障共済 

お問い合わせ・お申し込み先
●とうきょう共済

TEL 03-3542-0271
FAX 03-3545-8606

とうきょう共済ホームページ

★お問い合わせ、お申し込みの際は、「東京都ミシン商工業協同組合の組合員」である旨お伝えください。
 


2016年 2月8日 更新 

- - - - - - - - - - - -

         
 


■ 組合HPのアクセス数のチェックのため組合HPのTOP下に
アクセスカウンターを設置しました。
HPがより活用できるように努力してまいります。‥‥IT委員会 



- - - - - - - - - - - -

 

■ 組合員のための自社ホームページ作成・開設いたします。

組合にて格安で御社の自前ホームページを作成・開設・管理いたします。
詳しくは組合事務局まで‥。    

- - - - - - - - - - - -

         
           
■ 組合ホームページ活用について…

会員のホームページやメールアドレスへの 
リンクを随時募集しています。 
まだ、お済でない方は事務局まで
お早めにお知らせください。   

 

 - - - - - - - - - - - -

           
 
 

会員専用情報掲示板